進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 人生初のブログ。さて、一体何を書きましょうか・・・?悩んだ末、『そもそもブログとは何なのだろうか。』なんて、まるで思想家にでもなったような、私らしくもない考えから始まったわけです。日頃こどもたちに「わからないことは辞書で引きなさい!」と言っている手前、ブログを調べることにした私ですが、今はなんと便利な時代なのでしょうね。パソコンで調べること2・3分。(パソコンが立ち上がるのに約5分…。この遅さはなんとかならないものか。)わかったことを紹介しますね。私の心の声も同時にお楽しみください☆
 ブログとはWeblogの略称で日々更新される日記型個人ホームページの総称。(なるほど!昔は私もよく書いていた日記か。)日本では2002年ごろから急速に普及。(ほ~。誰が始めたのだろうか。)自分のブログを本にするオンデマンド出版などビジネス面でも注目される。(ビジネスになるのか~。『メディアを意識的に学ぶ必要がある。』そんな風に中学生の教科書にはあるけど、その通りだな。)内容は時事ニュースや特定のトピックを取り上げて分析・論評するもの。(分析?!ろ、論評?! そんなの私に書けるのか?焦るわ~。) 以上。
 つまり、日記なのですね。ただ、今までに私が書いてきた日記と大きく異なることは、自分のためだけではなく、他の人にも楽しんでもらえるものであり、ためになるものであること。しかも、他の人と言っても顔の見えない不特定多数の方々なのですよね。よし!!そうと分かれば書きましょう!みんなが楽しめる日記を―――。
 前置きが長くなりましたが、小中部の世古です。今後ともどうぞよろしくお願いします!!!まずは、今回は初めての登場ですので、自己紹介をさせてください。
 私は、このイズムで小学生や中学生のみなさんと国語や社会や英語を勉強しています。“人に教えることは、最も良い勉強方法である”そんな風に思い、塾講師としてこどもたちと一緒に勉強しています。そして、こどもたちやスタッフのみんなと毎日楽しく過ごしています。本当に楽しいのです!こどもたちにも、「いつも楽しそうやな~。」と言われることが多く、つい最近もそんなことを言われたことをふと思い出したので、今回はこの楽しさがどこからきているのかというお話をしたいと思います。
それは、今思えば子供の時から始まっていたのでしょうね。私は勉強をすることは嫌いではなく、比較的すすんで取り組むような子供でした。「早く大人になりたい!」そんなことを思っていた私は、勉強することで大人に近づけるような気がしていたからです。昔から人と話すことが大好きだったので、子供のときに大人の話についていけないことが歯痒くて仕方がありませんでした。だから、勉強して知識を増やし、もっと大人と喋りたい!そう思っていたのです。英語を頑張って勉強したのも同じです。外国の方ともお話ししたいと思ったから。つまり、こどもの時の私は特に大きな夢を抱いていたわけでもなく、ただ多くの人と話をしたい!という思いで勉強を頑張っていたのです。今思えば、何だってそれが理由でしたね。そしていつしか、会話の持つ大きな力にさらに惹きつけられました。人と会話をすることで自分も成長できたり、新しい自分を発見できたりするのです。それからは、自分が尊敬できたり、良い刺激を受けられるような人ともっと話をしたいと思うようになりました。そして、そのような人と出会うには勉強が絶対必要なのです。その思いは今でも変わりません。だから、今の私は講師としてこどもたちと共に勉強しているところです。うまくいかないこともたくさんありますが、こんなに勉強になり、こんなに幅広い年齢層の人と話ができるのは講師という職ならではのことだと思います。私にとっては特権です。実際、私はイズムで毎日多くの人と話をし、常に元気や笑いをもらっています。(特に森蔭先生、感謝です!!)こどもたちもいつも色んな話を聞かせてくれます。子供の頃は、大人と対等に話をしたいと願っていましたが、社会人になってからは逆にこどもたちと話をしたいと思うようにもなりました。だから、今多くのこどもたちと話ができることを本当に幸せだなぁと感じます。そんな毎日が私にとってはかけがえのない宝物ですね。                              
こうして、子供の時に感じていたほんの小さな思いが結果的に『私の今』を導きました。子供の時の思い、努力、経験など、全てが未来につながるものだと信じています。だから、私に今のこの楽しさを与えてくれているこどもたちが、それぞれに“楽しい未来”を実現できるように、これからも学びを通じて、その土台づくりを一緒にしていきたいと思っています。どんな小さな思いでも結構です。頑張ろう!と思えるように、努力できるように、私がその気持ちを磨ける存在になれればなぁと思います。
想像してみてください。楽しくて楽しくて幸せで。そんな毎日を送っている大人の自分を。。。
 さて、今回は自己紹介と称し『私の今』をテーマに語らせていただきました。今将来の自分を模索しているあなた!ささいなことでも、自分の正直な気持ちを大切にしてください。そうすれば、素敵な未来が待っているはずです♪♪♪
では、次回は・・・・。
(本当にこれがブログですか?なんて言われないように、読める日記を書かなければ。焦るわ~。)

ページトップに戻る