進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

数学担当の松島です。
ある生徒が中学2年生の秋ごろISMに入塾してきました。その子はぼくの元教え子のいとこで、学校の先生には
「●●高校は絶対無理‼」
と言われたそうです。その子は半ば強制的にいとこにISMに連れてこられました。
「まっちゃん、この子なんとかしたって~」
「なかなか手強いぞ」
ぼくの第一印象。それから毎回授業後の補講が始まりました。最初のころは、文字式の計算ができない。連立方程式が解けない。中1からのやり直し。補講中にも泣き出す始末。
ん~手強い‼
でも、その子は諦めませんでした。自分の目標にむけてがんばりました。
それから1年後、彼女にとって目標の●●高校はもう手の届くところまで、いやそれ以上の成長をみせています。
泣きべそだった子は別人になりました。自信に溢れる表情がそれを物語っています。
今年も子どもたちからたくさんのことを学びました。いろんな感動をもらいました。
ついに受験シーズンの到来です。授業がない日も毎日毎日たくさんの受験生がISMの自習室に足を運び、勉強しています。模試の結果に落ち込んだ子を勇気付けたり、努力の結果が実を結びそうな子としゃいだり、たくさんの質問に対応したり、ISM生もISM講師もISM全体が受験モードです。
今春のISMの子どもたちの笑顔をイメージして、ぼくも精一杯子どもたちを応援していきます。
ISM生‼  夢発見 夢実現 がんばれ‼‼

ページトップに戻る