進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、高校英語を担当している磯和です。
12月となり、センター試験まであと約一か月となりました。
高3生のみなさん、悔いが残らぬよう今できることを精一杯してください。
 この時期になると、模試の成績が振るわなかったり、過去問を解いても
思うようにできなかったりして不安になり、どうしたらいいのかと相談を
受けます。中には志望校を変えようと弱気になる生徒もいます。今一番大切
なことは、これまでやってきた自分を信じ、何が問題なのか現状分析をしっ
かりやることです。悩んでいても前には進めません。自分の弱点分野は何か。
何を優先的に学習すべきか。冷静に検討してほしいです。志望校を変えること
は簡単にできますが、当然第1志望に合格するためにこれまでやってきたわけ
ですから、最後の最後まで出来ることをやり尽くしましょう。
くじけそうな時こそ、自分に自信を持ってみてください。確かに問題の出来
不出来に一喜一憂すると思いますが、誰しも順風満帆に夢や目標を実現できる
わけではありません。困難に直面しても、それを受け入れ前進する以外成功は
ありえないのです。バスケットボールの偉大な選手、マイケル・ジョーダン
ですら数々の苦難を乗り越えて一流プレイヤーになったのですから。
マイケル・ジョーダン
I have failed many times, and that’s why I am a success.
(俺は何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが、俺の成功した理由さ。)
最後の最後まで諦めず自分を信じ、貫く姿勢こそが大きな力となり、合格
へと導いてくれるものだと思います。高3生のみなさん。自分の力を信じ、
精一杯邁進してください。それしかありません。その頑張りが必ずよい結果
をもたらすものと信じています。
マザー・テレサ
Yesterday is gone. Tomorrow has not yet come. We have only today.
Let us begin.
(昨日は去りました。明日はまだ来ていません。私たちには今日があるのみ。
さあ始めましょう。)

ページトップに戻る