進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 相変わらずの雨空、いやですね。早くカラッと晴れてほしいですね。
 高校生はようやく一学期末のテストが先週で終わりました。テスト期間中は子どもたちであふれかえっていた自習室が、今では・・・ちょっと寂しいです。
テストが終わったときこそ、そしてこの夏休みこそしっかり生活のリズムを整えて、自分の学習スタイルを確立してほしいと思います。高校1年生は今週末の大学入試研究会に参加して、自分の目標について考え、計画を立て、行動してほしいと思います。
さて、みなさんは自分の長所をいくつ言えますか?友だちの長所はいくつ言えますか?
今年、下の娘の担任の先生が学級懇談会で「お子さんの長所を10個以上言えますか?」と言われました。自分の子どもでもなかなか10個思いつくのは難しくて。指を折りながら「負けず嫌いなところ、優しいところ、好奇心旺盛なところ・・・」と考えていくも、10個挙げるにはまだまだで・・・どうしても、気になるところ、直してほしいところが先に目についてしまって。でも、親しい人の気になるところ、直してほしいところって、実は認めたくない自分の部分だったりするんですよね。時々、自分の子どもに注意しながら気づくことがあり、そのたび反省ですが・・・
先生は、「おそらく、子どもの短所だと思っているところは見方を変えれば長所でもあると思いますよ。」と言われました。それを口に出して言ってあげることで、自分は周りからこんな風に見られているんだ、こんないいところがあるんだと自信をもつようになるんでしょうね。
みなさんにも自分がどんな人間なのか、何をするのが好きで、何が得意なのかしっかり考えてみてほしいと思います。
もう夏休みスタートだという意識!!大丈夫ですか??高校部牧田。

ページトップに戻る