進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の朝比奈です。
生徒のみなさん、夏期講習と模試、お疲れ様でした。
学校の宿題やクラブもあり、大変だったと思います。
常々意識していることですが、
私がサポートしたいなと思うのは、
努力してもなかなか結果につながらない子たちです。
基礎知識をきちんと覚えて、問題集やプリントもしている。
でも、根っこのところを理解しきれていないために形が変わるとつまずいてしまう。
がんばっているのに十分な結果が出ず、だからこそ悲しい思いをしている。
そんな子たちです。
この夏は特に物理単元の質問を多く受けました。
苦手にしている人が多いのですが、根っこを理解できたら実はすごく簡単。
そのことを伝えられたのか、生徒たちから、
「はじめてわかった」「はじめて知った」などと喜んでもらえました。
また、それが模試の結果にも出ていて、うれしかったです。
秋冬は春夏よりも難しい内容が出てくるので、
子どもたちもより一層苦労することと思います。
だからこそ、私もしっかりサポートしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

ページトップに戻る