進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

高校部の小出です。
朝夕に吹く風が涼しく感じ、少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたね。
日中はまだまだ暑いですが、それでもなんだかホッとしました。
夏の暑い日にも、夏期講習や自習と塾通いしていた皆さん。本当にお疲れ様でした。
さて、夏休みですが計画どおりに過ごすことはできましたか?
夏休みの終了直前、課題がまだ終わっていない!と、大慌ての生徒を見かけました。
毎年見かけますが、今年もたくさん見かけました。
計画通りに物事を進めるって、確かに結構難しいことだと思います。
予期せぬ事態が発生したりして、進められないこともあると思います。
今年、そういう事情で計画通りに進められなかった人、もう少し余裕も持った計画の立て方に見直す必要がありそうですね。
そもそも、計画なんか立てない!っと大胆な人もいるかもしれませんが・・・。
ちょっと考えてみてください。
将来、社会人になったとき、期限の決められた仕事をしなければならない時、できなかったでは済まされません。自分一人の問題ではなく、他人にも迷惑がかかってしまい、大事になりかねません。
将来、他人から信頼される大人になるためにも、そろそろ、考え直した方がいいのではないでしょうか。
冬休みには宿題終わってない!って叫ぶ生徒がいないことを祈ります。

ページトップに戻る