進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

秋雨がしとしとと降り続く季節がやってきました。
季節の変わり目ということもあるのか、最近、体調不良でお休みする子供たちが心配です・・・。
さて、中学3年生にとっては、中学生活での大きな学校行事も、残すところ、あと二つ、三つなどと数えるほどになってきて、さみしいなぁ・・・としみじみと感じ入っている子たちも少なくないのではないでしょうか。
また、一方では、そろそろ受験勉強に本腰をいれなければ!とあせりだすのもこの時期です。
気持ちばかり空回りして、結局何に手を付けたら良いのか見失ってしまっていませんか?
遠い遠い昔の話になりますが、私が受験生のころ、同じ問題集を3回解くことで力が着いたことを覚えています。
ジェネレーションギャップが多少なりともあるとはしても、これは今でも変わらない学習の大切な基本です。
あれこれ手を付けて、どの教材も中途半端で終わるより、一つの教材にじっくり取り組み、最低3回は解きなおしましょう。
また、今まで受けたテストは、単に「受けただけ」で終わらせないようにすることも大切です。
どこで間違ったのか、なぜそうなるのかを「自分で」考えることが重要です。
10月22日に開催される「志望校突破セミナー」では、受験生の皆さんの不安を少しでも解消できることを目指しています。
たくさんの参加をお待ちしています。
小中部 山本

ページトップに戻る