進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

真夏のような日があるかと思えば、じめじめとした梅雨らしい日々の繰り返しのよ
うな毎日です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
米韓首脳会談が開かれたり、大阪で地震があったりと毎日の出来事に目が
離せません。もちろんワールドカップロシア大会もです。
さて、私は若い頃から映画が大好きで、授業を抜け出してはよく見に行ってい
ました。(若気の至りです。みなさんは真似してはダメですよ。)
今は映画館に行くことはなくて、もっぱらレンタルやスカパーで楽しんでいます。
外国映画をよく見るのですが、先日久しぶりに邦画の「チア★ダン」というのを
見ました。福井県の無名の高校が、全米チアダンス選手権を制覇する実話を
もとに製作された青春映画です。生徒たちが目標を見つけ、もがき苦しみなが
らも、それを達成するというストーリーです。クライマックスでの見せ方には不満も
ありますが、根性ものといった泥臭さはなく、とてもさわやかで感動しました。実際の練習は本当に過酷であったと想像します。そうでないと、その後5連覇などは
できなかったと思いますから。
イズムの生徒たちも早く目標を設定して、一生懸命努力して、そういう日々を
積み重ね自分の目標を達成してほしいと思います。そのために我々はできる限りサポートをしてまいりますので、今後とも保護者の方々のご理解とご協力をお願いします。
小中部 柴原

ページトップに戻る