進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部・小俣校の森田です。
9月も半ばを過ぎ、受験勉強にも力が入る季節ですね。暑さも少しずつ過ごしやすくなり、日の入りの時間が早くなってきているのを実感するとともに、いよいよ今年も受験シーズンが来たと気持ちが引き締められます。
中3生は本腰を入れて勉強をする、そのスタートの時期です。
とはいえ、本番までは長丁場。続けることが大事な受験勉強において、できるだけ前向きに、できるだけ機嫌よく過ごしていければと思いますよね。
注意したいのは自分の機嫌は自分で取るものだということです。
気分よく、ストレスなく、どうすれば自分がやりやすい環境で勉強できるか知っておくといいですね。
また、成功体験を多く重ねることも継続には欠かせない要素だと思います。
わからない問題ばかりに取り組むと、自信を失い、やる気も削がれます。時間ばかりを使って思うように成果を得られないとなれば継続は難しいでしょう。
だから1日の勉強の始まりは、新しい単元や問題を解くのではなく、意図的に前日の復習などを行い、自分の脳に「わかる」
「できる」と刷り込んであげるといいと思います。
成功体験は勉強においてのみの話ではありません。スポーツでもビジネスでも、、好きな子への告白でも、成功体験があれば自ずと自信がつきます。
私自身、この業界で長く続けてこられたのは、人生で初めて担当した生徒が第一志望の学校に合格できたという経験があるからだと思っています。
あの時の成功体験がなければ、私が今もこうして講師でいることはなかったと思います。
自分で自分に「できた」を味わわせてあげてください。
「できない」と悩んで落ち込んで前に進めないのはもったいないです。
ちょっとした工夫で自分の機嫌を良くしてあげられれば、長い受験勉強も続けていけるのではないでしょうか。

ページトップに戻る