進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部小俣校の森田です。
暑い日が多くなってきましたね。マスクでは息苦しく感じることも増えてきました。
水分補給などで体調には十分注意してください。
今年は学校行事もいくらか緩和されてきているようで、修学旅行や運動会などの報告を聞くのが楽しみです。
昨年は「どうせ文化祭は無理やし」と半ばあきらめ口調だった子どもたちも、今年は「文化祭あるかなあ?」と
どこかワクワクした雰囲気で話してくれます。
小学校、中学校でしか経験できないこともたくさんある中で、少しでも多く思い出が作れるといいなと思います。
先日、授業の際にとある生徒から「先生、動きが派手やな」と言われました。
そうなんです。
コロナ禍で表情が読み取りにくい分、こちらの感情を伝えるためには、どうしてもアクションに頼らざるを得ません。
また、子どもたちは学校終わりの小学生や夕食を済ませたばかりの中学生です。
彼らが疲労や睡魔に負けないように意識的にそうしています。
ありがたいことに、子どもたちは授業をしっかり聞いてくれています。
うれしい限りです。
子どもたちの理解の助けになり、記憶のどこかにひっかかって、内容を思い出すきっかけにでもなってくれれば幸いです。
多くの中学校で定期テストが近づいてきました。6月の学力テストも間近です。
時間の使い方を工夫して、納得の結果が得られるように準備してください。
もちろんサポートしていきますよ!
森田

ページトップに戻る