進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、高校部の小出です。

今年の冬は、寒暖差が大きく体調を整えるのに、大変苦労をしております。

皆さんは、体調管理大丈夫ですか?

さて、今日は「将来の目標」について私なりの考えをちょっとお話しようと思います。

特に高3の受験生の皆さんは、将来の夢、目標に向かって一歩を踏み出そうとしているところだと思いますし、そのほかの皆さんの中にも既になりたい職業や、行きたい大学、勉強したいことがはっきりと決まっている人もいると思います。

しかし、迷っている人、見つかっていない人も多いのではないでしょうか?

もし、将来の目標や夢が見つからない、決まらないと悩んでいるのなら、

まずは、「やるべきことを日々淡々とやる」でいいのではないかと思うのです。

やりたいことや大事なことは、そうした日々の努力の積み重ねから自然と見つかるものだと思うからです。探そうとしても見つからないのに、意外なところに転がっていたりするものではないでしょうか?

だから、目標が決まらない、見つからないと悩むより、今与えられた課題、学生の皆さんなら勉強ですよね。それに真摯に向き合って努力する。それが、将来に必ず繋がっていく、そう思います。

大事な皆さんの将来についてです。そう簡単に決められるわけもなく、悩むのは当然です。

ただ、そんな時は、今は「やるべきことを日々淡々とやる」時なんだと、思考を変えてみるのもいいのではないでしょうか? きっと、未来の自分の役に立つときが来ると信じて。

ページトップに戻る