進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

今年度から、小俣校舎を中心に授業をさせていただきます。
東山と申します。

小俣校舎で背が小さいわりに肩幅が広くて七三の髪型の男性を見かけたら私です。
よろしくお願いします!


さて、今回は、この時期に勉強の敵となる花粉症への対策について書かせていただきます。
かくいう私も花粉に対してアレルギーがあり、苦しい思いをずっとしてきました。

日頃、生徒たちと接していると「花粉症がきつくて集中できない…。」
という声をよく耳にします。

ただ、その中には「(あれ?この子は普段からそんなに集中しては…。)」
と感じる生徒も時々いますが

大多数の生徒が症状がきつい中、必死に板書を見て、授業に集中しようとしています。


冗談はさておき
私はそのような姿を見ると「(何とか助けてあげられないか)」
と申し訳なくなることが多々あります。

そこで自分なりに花粉症への対策を書くことで少しでも力になれたらと思います!


それでは、本題に入りますが、対策はズバリ…


軽い筋トレで花粉症の症状を和らげろ!

です。



というのも花粉というのは体にとって異物です。
アレルギー反応はこの異物が体内にある間は起こり続けます。
つまり、その異物を体外に出す力を高めるために筋肉を動かそう、というわけです。
ただし、私が普段している”限界まで追い込む筋トレ”はNGです。


よく私は顔面が真っ青になるまで筋トレで体を追い込んでしまいますがそれをすると免疫力は下がってしまいます。
目的は運動をすることではなく、勉強に集中できる体を作ることです。

では、具体的に追い込まない筋トレはどういうものかというと



①10回ほどスクワットをする

②深い呼吸をしながらストレッチをする

③室内で有酸素運動をする

などです。


勉強の息抜きに出来る程度の負荷で体を動かして
集中出来る状態をつくったらすぐに勉強に戻りましょう!
新年度で覚えることがたくさんあり、余分な時間を使っている時間は私たちにはないのです。
これからも花粉症がつらい季節は続きますが一緒に集中して頑張っていきましょう!



ページトップに戻る