進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

伊勢校小中部の山本です。

早いもので、今年度もあと少しになってきました。

中3生も私立受験を終え、3月の公立入試に向けて毎日毎日、頑張ってくれています。

さて、そんな3年生にも負けず、他の学年の子達、中1、中2生も私の鬼の呼び出しに応じ、補講に足繁く通ってくれています。

コロナ禍も、以前よりは緩和されたこともあり、今年からは授業日以外でも本格的な呼び出し補講を始めました。

学年の終わりであるこの時期だけに、補講内容はちょうど復習に充てていますが、中には前学年に遡って復習を始めなくてはならない子達もいます。

毎日見ていますと、今の学習内容につまずいている子達には、今の内容だけに絞るのではなく、思い切って前学年からのやり直しが非常に効果があるなぁ、と改めて感じます。

わかっていて当たり前、解けて当たり前、と思っている問題でも思わぬ気づきやミスが生まれてきます。間違えた本人たちも自分のミスに驚くこともしばしば。

良い機会になっていると思います。

高校入試、特に公立の英作文ではミスの数が他との差を生みます。

まだ受験学年ではない子達には、今こそ時間をとって一からの復習がいちばんの近道になるのではないでしょうか。

春はもうすぐです!

皆さんが明るい気持ちで新学期を迎えられるように応援していきます。

ページトップに戻る