進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

はじめまして、進学塾ISM小中部校長の松島順一です。
 多くの方々からのご依頼を頂いていました、ホームページがようやく完成しました。
 それを記念して?約3年前のISM開校以来今日までのISMの変遷と、その都度僕が感じてきた思いを少しだけ紹介します。
 2005.6  進学塾ISM誕生  
 自分たちに何ができるのかという不安と、何でもやってやるという情熱、何かが動き出すという期待感が入り混じり、開校に向けての準備をはじめる。
 2005.7  はじめての入塾説明会
 年度途中の入塾説明会。どれだけの親御さんが参加してくれるのか、不安が期待を包み込む。
気持ちよく晴れた説明会当日、教室をうめつくすたくさんの保護者のみなさんにに感謝。
 2005.8  夏期講習スタート
 まるで、はじめて教壇に上がる新人講師のような緊張感。そして久しぶりの授業の充実感。
 2005.9  進学塾ISM年間講座 開講
 本格的に、進学塾ISM始動! ISMの生徒、自分の生徒と向き合う責任感。
 2006.3  はじめての合格発表
 ISM第1期生の高校入試の結果発表。県立高校の合格発表当日は、講師全員で各高校に出向く。
「合格!合格!!合格!!」 こうどもたちの歓喜の声、喜びの涙。塾講師として至福の時。こどもたちから感動のおすそ分け。ほんとうにおめでとう。そして、ありがとう。
 2006.4  新年度のはじまり
生徒・保護者からの熱い要望。新しく「のびのびじゃんぷ」学習教室と高校部門を開設。
 2006.11  ISMビル完成!!
 賃貸テナントから自社ビルへ。自分たちの「ほんものの城」を手に入れた。
ISMの「夢発見!夢実現!」への新しい一歩を踏み出す。
 2007.3  合格発表
 「やったぁ!合格やぁ!先生ありがとう!」 このことばが魔法をかける。塾講師としての生き甲斐を感じる瞬間。
 2007.4  2回目の新年度スタート
クラス数も増加、スタッフも増員。ISMに新しい風が吹き込む。
 2008.4 そして…
ISMは、次代をになう子どもたちの夢を発見し、夢実現に向けて共にすすむ場でありたい。「子は鎹」というがISMは今と次代をつなぐ鎹であり続けたい。

ページトップに戻る