進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、のびのびじゃんぷを担当している大川です。昨年11月に次女を出産し、育児休暇をいただいていましたが、今年4月に復帰しました。新入生の方ははじめまして、在校生の方はごぶさたしております!
はやいものでISM一年目に出産した長女は2歳になり、ISMは四年目に突入しました。
光陰矢の如し、毎日があっという間にすぎていきます。
思えば先生として働くようになってから(学生時代も含めると)13年が経過しました。
たくさんの生徒さんと出会い共に考え、私自身も成長させてもらいながら、教えることの楽しさをいまさらながら痛感しています。なぜこんなに楽しいのか?
それは生徒さんのわかったという喜びをともに感じあえるから、
やった、できたという満足感をわけてもらえるからなのでしょうね。
どんなに算数が苦手な子も、国語の漢字が覚えられない子も、「成せばなる」!
勉強を積み重ねていけば絶対にできるようになります。あきらめず、根気よく、忍耐強く、
子どもたちと接していくことで、最初は10分しか集中できなかった子も、授業50分を通してがんばれるようになり、いまでは家での宿題を自らすすんでできるようになりました。
こんな風に成長していく姿を見守ることができる幸福感は、牧田先生も言っていますが
育児に似ています。(わが子にはなかなか忍耐強くなれないのですが・・・)
これからも体当たりで子どもたちとふれあっていきたいと考えています。
どうぞよろしくおねがいします!

ページトップに戻る