進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 こんにちは、はじめまして。のびのびじゃんぷ教室を担当している小薮めぐみと申します。
週3日という少ない日数なのですが、ismで子どもたちに接することができることをとても幸運に思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
 さて、今日は私が心がけていることをちょっとだけ書いてしまおうと思います。ふ~んと感じてもらっても、そうなのかなぁと??と感じてもらっても、なんでもかまいません。さらっと読んでくださいね!!
 “笑顔で人に接する” 
 当たり前のことなのですが、自分の心の状態で難しいときもあるものです。でも、そのときできる一番自分らしい笑顔を周りの人に向けたい。
笑顔は伝染すると思うのです。その場のいい空気を作り出すのは、まず笑顔かな~。隣の人も、またその隣の人も不思議とほわ~っとした気持ちになって、やわらかくなって、表情が緩んで、その場の空気はとっても居心地のいいものになるんじゃないかな~。そして、その居心地のいい空気はどんどん大きくなったり、広がったり、そうやってどんな場所でも笑顔は伝染して、人が集まってくるんじゃないかな~・・・・・・なんてことを考えています。楽天的でシンプルな考えなのですが、本気でそう思っています。
 ismの教室では、いつも子どもたちに笑顔とパワーをもらっています。私のほうが子どもたちから先に笑顔をもらっている毎日です。集団授業ではないので、本科などとはまた少し違った雰囲気ですが、子どもたちの笑顔が教室中に広がる空気を大切にしたいと思います。
この「笑顔の力」には続編があるのですが、それはまたの機会に!!
 それでは、今日も、そして明日からも、笑顔で過ごせますように・・・・・・。

ページトップに戻る