進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 初めまして。この7月末で(試用期間も含めて)入社1年になります,柴原と申します。今年の4月から小中部担当になりました。しかし初めて接する生徒も多く,まだまだ生徒のことを十分に把握しているとは言えず苦労するときもありますが,徐々に信頼関係を作れるようにと奮闘する毎日です。
 イズムに入社させていただいたことは,本当にありがたく感謝しております。進学塾イズムが設立されてから丸三年になりますが,私は設立当初からイズムのことが気になっていました。それは会社を設立した社長をはじめ,当初から関与されている方々が元同僚(上司も含む)で, 彼らが退職後どのようにイズムを運営していくのかに関心があったからです。そして期待通りに( !? ),イズムは着実に成長してきました。
 元々前の会社にいるころから,彼らも私も生徒を思う気持ちは同じだと思っていましたので,イズムの成長は何ら不思議なことではなく,彼らの思いが生徒達や保護者の方々に受け入れられたからだと思っています。そしてその会社に自分が就職できるなんて…!!  \(~0~)/
昨年は私にとって大きな転機となった年でした。イズムに入社したこともそうですが, 実は5月に義父が,11月に実母が亡くなりました。特に母の死は本当に悲しく残念でした。父は私が5歳のときにすでに海難事故で亡くなっていましたから,それ以来母は女手一つで私たち兄弟を育ててくれたのです。葬儀のときは人前をはばからず,号泣してしまいました。
 そういうことがあって,最近は自分の残りの人生のことを考えることが増えました。「今更何を!?」と思われるかも知れませんが, 生かされている自分は何をすべきなのかと…その答えは出ているような,出ていないような, 今はまだうまく表現できませんが…「どんな人にも感謝する気持ちを忘れるな!!」これは生前の母の口癖の一つです。私もその気持ちを持って,改めて日々努力していこうと思います。
 これからもよろしくお願いします。

ページトップに戻る