進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 はじめまして。小中部の理系および経理等を担当しています大岩です。よろしくお願いします。
 今までのブログでも紹介がありましたように進学塾ISMは、今から約3年前の6月、伊勢市駅から徒歩10分ぐらいのところに場所をお借りしてはじめました。当時は塾を始めるのは決定していましたが、名前やロゴやシステム等々決めなければならない事項が山ほどあり、忙しかった記憶とともに不安あり、期待あり、体力的な限界あり、充実感あり・・今までにない経験をしました。開校にあたり場所を提供していただいた大家様、設備・備品等を安く早くしていただいた業者様には感謝しています。また、体力・気力的な限界がみえていたあの頃に最も勇気と元気を注入していただいたのは、もうすでに成人になっている数多くの過去の教え子やその保護者様の熱い応援の手紙・電話でした。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 当初、私個人が目標とした塾づくりは、通塾した生徒が将来「進学塾ISMに行って人生が開けた」「塾に就職するんだったらISMやなあ」等とか思ってくれるようにすることでした。その結果は何年もしくは何十年先のこととなりますが、心の底にはずっと持ち続けています。そのために、職員室や教室にはいつも活気があるように心がけ、他の講師陣も実践しています。小さい力の個人が結集し、チームとして機能すれば想像よりも大きな力になることはよく知られてしますが、まさしく、チーム進学塾ISMとして、想像以上の力を発揮し、三重県伊勢市という町の教育に少しでも貢献できたらいいと考えています。
今回、個別のブース式自習室を本館3階に設置し、設備を充実しました。
今後の展開としては、集団授業では少し伸び悩んでいるお子様に対してのコースとして、個別学習コースの設定や数多くの要望をいただいている松阪地区への進出です。無理することなく一歩ずつ確実に進学塾ISMは進化していきます。
進学塾ISMは初心をロゴに込めてあり、ロゴを見るたびに「初心は」と自分に言い聞かせています。ただ、まだまだ未熟なチームですのでいたらない点が多々あると思います。今後もご意見等何でも結構ですので言っていただいて、我々の肥やしにしていきたいと思います。現状に満足せず前を向いて進んでいくことを約束します。
これからも進学塾ISMをよろしくお願いします。

ページトップに戻る