進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 今年もあとわずかになりました。「月日の経つのは本当に早い」と年末を迎えるたびに痛感する“柴原”です。
 前回は,少し重い話になってしまいましたが(体重も重い!!) 今回は!?今年の3月末11年間乗った車を 手放し,新車を買いました。その3ヶ月後,鹿と衝突し車はひどいことになってしまいました。今回から加入した保険を鹿にも対応できるものに変えていたので,保険で修理しました。実は鹿に衝突したの はこれで4度めで前3回は自腹で修理しました。(1回は鹿死亡!? 私の車も廃車寸前!)そんなことが あってから,以前にも増して車の運転には気をつけていましたが,この11月28日出勤途中後ろから追 突されました。前の車が妙な所で減速したので,「どうしたのだろう」と思って私も減速すると,1匹の  野良犬が道を横切っているところでした。その瞬間“ド-ン”という音がして……怪我をしなかったの が,不幸中の幸いですが,自分が注意していてもどうにもならないこともあると思うので,常に危険回避 を意識して行動できるようにしようと改めて感じました。帰り道,鹿との衝突を避けるために以前の道 を通らなくなったのに, 今の道にも最近鹿が出没します(この前もう少しでぶつかるところでした)。 現在はもっと遠回りをして帰宅しています。(鹿が憎い!)
 来年は本気で猟銃の免許を取ろうかなと思っています。昨日(11/30)朝日放送の11:00からの「宇宙 船」という番組で「猟師」のことをとりあげていました。ああいう風になれば理想なのかもしれませんが……
年末でいろいろとあわただしいと思いますので皆さんも気をつけてくださいネ!!

ページトップに戻る