進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

のびのびじゃんぷ教室の小藪めぐみです。
暑い毎日が続きます。皆さん、いかがお過ごしですか。体調万全で夏期講習に臨んでくださいね!私が思うに、そのためには睡眠が一番大切!食べることより何より、質の良い睡眠を!睡眠不足の積み重ねからめまいを起こしてしまった苦い経験からです。健康あっての楽しい生活と素敵な笑顔です。元気に2009年の夏を乗り切りましょう!
さて、講習・テスト・受験、その間にクラブ活動・学校行事・・・・・・と忙しい毎日を送っているであろう皆さんにお伝えしたいことがあります。学生時代も社会人になってからも、日常生活でもすべてに通じて実感していること・・・・・・当たり前のことだけれど、追うことの方がはるかに楽で、いかに楽しいかということです。
今は講習に登場することがなくなりましたが、ずっと前に講習を担当していた頃、一週間分の予習を休日に済ませ、月曜日を迎えた週は授業にも生活にも余裕ができ、ご飯もおいしかったし、よく寝られました。余裕ができるってとても大切で、いらいらも焦りもなくて、人に対して普通に笑顔を向けられました。でも、予習に追われることになると、気持ちの焦りと身体のしんどさが相まって、一人ばたばた空回り。人にもとげとげしくなって、あとで自己嫌悪。悪循環になる。
講習に限らず、たとえば、レポートの期限や宿題の提出期限、テスト勉強、行事のための練習、プライベートの中でのいろんなこと、全部に通じることだと思います。
自分の予定を把握して、いつまでにどうするのかをきちんと決めて、それを追いかける。予定だけではありません。こうなりたいと思ったら、その理想像に近づくように追いかける。夢を見つけたら、具体的に想像をして、その姿を追いかける。理想像に、夢に近づくことは本当に楽しい。ひとつひとつ何かが形になっていくことの楽しさを知ると、もっともっとがんばれる。気持ちが充実し、がんばっている人の笑顔は輝いている。笑顔っていいなぁと思います。笑顔は人を幸せにします。笑っていたら何かが生まれるんだろうなぁ。
夢をみつけて、夢に近づいて、夢を実現して、そして笑顔で毎日を!
ぜひ、追いかけましょう!
でも、何かに疲れたときには、無理をせず、思い切って体と心に休息を!
その休息が、また笑顔の毎日を運んでくるはずです。

ページトップに戻る