進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の山本です。
まだまだインフルエンザは猛威をふるっております。
インフルエンザ流行の少し前にとあるサイトの掲示板を見ました。携帯のサイトとかに疎い私が掲示板をゆっくり閲覧するなんてことは滅多にないことなのですが・・・質問に興味もあったし、それに対する多数の意見が気になったので何気なく読んでいました。
質問は
『マスクって意味あるんですか』
それに対する回答が数百件ありました。見ているうちに、本当の答えが何なのかよりも、掲示板という存在そのものに疑問が浮かんできました。
 なんかこう言葉には言い表せない・・・もやもやした・・・。
不特定多数の人が意見を交換するなかで、実際に元気づけられたり良い効果が得られることもあると思います。しかしその反面で『誰かわからない』ことを武器に人を傷つけるような書き込みをしたりと悪影響も出ています。
なんでこんなことわざわざ書くんやろう?
どんな気持ちで書いてるんやろう?
答えの出ない疑問が心の中でわあーっと広がり・・・
そして・・・
らちが明かないことに気付き我に返りました。
掲示板にとらわれてしまっていたら、結局いろんな観点で物事を考えられていないということなんやなぁ、と思いました。『誰かわからない』人の意見です。少し距離をおいて、一歩離れた視線から見ることがベストかもしれません。
 そして、私が書き込むことはないでしょう。
 以上、私が掲示板にとらわれた数分間でした。
          あ、でも良いことは真に受けておこうと思います。 山本

ページトップに戻る