進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。のびのびじゃんぷ教室の小藪です。
冷え込む日があったり、昼間のぽかぽかが妙に嬉しかったり、朝晩の冷たさがちょっと身にしみたり、春と秋と冬を一度に感じているのは私だけでしょうか。その中の秋の紅葉、皆さん、楽しまれましたか?日本っていいですね。日本の四季・・・どれだけ慌ただしい日々を過ごしていても、五感を使って楽しみたいですね。
さて、タイトルのラッシュ。私のまわり、おめでたいことが続いています。
結婚が決まった知らせ、出産2件、妊娠報告2件。ここ数ヶ月で届いた嬉しいニュースです。
幸せって増殖するのかなあ・・・うん、増殖すると思う。増殖する。
結婚の報告を恥ずかしそうにしてくれた時の彼女の表情、かわいかったなあ。四月には花嫁です。
妊娠期間に友達に会った時の会話。お腹に子どもがいるというのは、彼女が言うには女性の幸せの極みなんだそうです。
もう一人の友達ともランチしました。産休までしっかり仕事して、お腹の赤ちゃんに元気でいてくれてありがとうと言っていました。
2人とも11月に出産しました。なぜか二人とも途中まで逆子でした。一人は先生に戻してもらって、もう一人は逆子体操で戻ったそうです。私にとって大切な友達二人とも逆子だったいうのは、ちょっと不思議でした。
最近、妊娠した二人、共通点があります。運動を始めて、体を動かすのが本当に楽しくなった頃、おめでたです。運動効果で、体調や気持ちのバランスも整ったのかもしれません。
こうやって、いろんな人の幸せがあちこちにるって貴重なことで、でも幸せって特別なことでもなくて、身近にあることなんだと思います。
幸せなニュースが届くたび、私も幸せを分けてもらったような気持ちになる。
心があたたかくなる。自然に笑顔になる。ハグしたくなる。
幸せを感じている人たちの笑顔は、まわりを幸せにする。
みんなの笑顔でまわりの人にも幸せを。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。
そして、新しい2010年も笑顔であふれていますように。

ページトップに戻る