進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

「来年の目標は…」
こんにちは、坂本です。
今回は、以前でも紹介した僕自身の「目標」について引き続きお話をしたいと思います。
まず、僕自身の「目標設定」の基準について。
1. 自分が目標を達成した時、心から喜べるもの
2. ノルマのようにならないもの
3. いずれ「楽しい夢」につながると感じられるもの
4. 「努力しても不可能」なレベルにしない。
5. あくまでも1年間の目標と位置付け、セルフアップをする。
次に「目標達成」までの過程について。
1. 日々の生活では成しえない、何かしらの「努力」を必要とする。
2. 「工夫」を取り入れる。
3. 日々の努力の「積み重ね・継続性」を不可欠とする。
 
今年も残りわずかとなりました。
何とか今年の目標を達成し「少しでも人間性の向上につなげたい!」って思います。
さて、そろそろ来年の目標を考え始めています。
あれもこれもと欲張らず、地に足をつけ着実に自分が進歩できるもの。
やっぱり体調管理面や健康面の目標になりそうです。(当然、仕事上の目標もありますよ。)
ぜひ皆さんも新年に向けどんなに些細なものでもいいので、自分向上の一歩となる「目標」をたててみませんか?
PS  今年もお伊勢さんマラソンに参加しました。
ヘルニアと慢性疲労、筋肉のはりで、今年はやばいなって不安に感じながらも、藁にもすがる思いで、うちの生徒宅の「整体」さんで筋肉と骨のバランス調整をしてもらい、無事完走できました。
当日は順調・納得のラップタイムで刻み、快適に楽しく伊勢市内を走れました。
残り2キロ位のスパートで60歳(70歳?)位のおばあさんにさらっと抜かれ、付いていけずかなり凹みましたが、そのおばあさんを称える気持ちとさらなる自己研鑽を感じたいい一日となりました。

ページトップに戻る