進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

河合塾マナビス担当の山本繁です。
すでに受講しているみなさんは、もう知っていると思いますが、まだ知らない諸君はマナビスにどうぞ!!勉強の相談・進学の相談などいろんな悩み相談にのります。
今から、春先にかけて花粉症に悩まされます。私は例年のことなので対策をしています。花粉症にかかると、鼻水がとまらなくなったり、目がかゆくなったりします。集中力の持続がきついので、受験生みなさんも注意しましょう。国公立大学前期入試まで、10日を切りました。ISMの高3生のみなさんには、最後まで自分を信じて、これまでの勉強を出し切ってください。
先日、大学時代の友達から連絡が来ました。彼は今年の4月から大学生になって、英文学の勉強を始めるようです。彼とは国内ではありますが、いろいろ旅にでました。彼は大学2年生の夏休みにインドを旅行して、インドにはまっていました。こよなくインド料理を愛し、自分の健康管理にはヨガを取り入れるほど。
このブログを読んでいる人の中には、『大人になってもまだ勉強したいの!』と思う人もいるかもしれません。しかし彼は英文学を勉強して何年後かには、イギリスを旅したい夢・楽しみ・目標があるようです。
みなさんも、彼のように、目標や夢をもって勉強してもらいたいと思い
ます。みなさんの今、差し出されている『勉強』がつらいものではなく、貴重な自分にとっての贈りものだと感じられるように、しっかり夢や目標に向かって勉強していきましょう。私は、そういった皆さんひとりひとり、励ましながらサポートしていきます。
私も彼の刺激をうけて、英会話の勉強を始めています。

ページトップに戻る