進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

中学3年生とって本当に大事な時期です。
こんなことをいうと不謹慎かもしれませんが、『今』がいちばん授業をしていて充実感を感じます。
生徒たちの授業への集中のしかたが全然ちがう。生徒たちの真剣味が全然ちがう。生徒たちの視線が熱い。塾講師の醍醐味を感じるシーズンです。
以前にこんな生徒がいました。受験期になって不安になって、自信がなくなって、焦れば焦るほど受験勉強が手につかない。まさに負のスパイラル。授業後は、毎回悩み相談。なんとか前向きに受験を考えられるように僕なりに必死にアドバイス。それが功を奏したのか、必死に勉強するようになりました。(毎日睡眠時間は4時間くらい。あとは勉強勉強勉強……)
入試当日。試験終了時に生徒たちを出迎えるために高校へ行きました。その子を発見。「どうやった?」声をかけると、「結果はわからんけど、やれることは全部やりっきた!もう悔いは無い!!」とめちゃめちゃキラキラした笑顔で言ってくれました。あの時の笑顔は今でも忘れられません。感動です。
受験生のみなさんはこれからが正念場!自分のできることを精一杯やりきってください。悔いが残らないように、キラキラ笑えるように、腹一杯がんばってください。そんな生徒たちをまっちゃんも一生懸命応援していきます。
それも塾講師の醍醐味です。

ページトップに戻る