進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。
今年度も小学4年生と中学生全学年を担当します坂本です。
みなさん最近気になっているニュースや何か興味事はありますか。
僕の目の前でおやつパクパクしている辻先生は「心理学」に興味があるそうです。
先のブログで初登場した辻先生は、「心理カウンセラー」の資格をとるのも夢のひとつだそうです。
特に「人の心理」についていろいろ深く学んでいきたいそうです。
当然、僕たち塾講師は「お預かりしているお子様」だけでなく「保護者の皆様」とのコミュニケーションも第一に考えなければいけません(黒板だけの先生と生徒の関係はなりたたないのです)。
ですから、この心理学の勉強が今後の辻先生のお仕事にプラスに活かせるよう、これからも彼女を応援していきたいと思います。
さて僕はというと「宇宙開発の仕事に携わっている山崎直子さんの活躍」です。
今あることが当然だったものが、昔にはとうてい考えることもできなかったものがほとんどで、当然現在も僕たちが思いもつかないものが、めざましい技術開発・発明により近未来には当たり前のように日常生活に浸透していくように、技術革新は常にすすんでいきます。
その中で、古来から人間は常に勉強・研究を重ねライフスタイルをよりよいものにリメイクしていくのでしょう。
当然その過程で生じる環境問題などの諸問題にも目をむけながら日々研究していくのですから、本来人間というのは、「自分たちが生きるため、日々学び、研究し、研鑽し続けなければならない動物」なのかもしれません。
宇宙ステーションにいる二人の日本人(野口さんと山崎さん)のもたらす研究が今後の世界にどれほどの功績を残すのか楽しみです。(当然、毛利さんをはじめとする過去の宇宙飛行士たちによる研究も含めてです。)
山崎さんたちは宇宙に発つ夢を何年何十年ともちつづけ、その日を待ち続け日々勉強・研究・訓練をされてきたそうです。無事帰還してほしいですね。
僕は「山崎さんたちのように夢を持つだけではなく、その夢をつかみとる努力をいつまでも惜しまない」そんな教え子に育っていってほしいと願っています。
そしていつの日か、このISMから宇宙飛行士が誕生したらものすごく嬉しいなあ。

ページトップに戻る