進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

2010年の4月!新学年を迎えて、新たな気持ちで部活・学習等に『がんばろう』と思ってスタートをきった人や春休みの宿題の提出・確認テストで追われながら新学年を迎え、GW中の模試や宿題の多さに「やれ!やれ!」と感じている人いろいろでしょう。
 では、私というと。河合塾マナビスが12月に開校して5ヶ月。日々の高校生との面談等を通して、志望大学の合格・成績アップ等の目標に少しでも着実に近づけるサポートができるように、日々努力しようと。その中で喜べることがあれば、小さなことでも喜べることに感謝しようと。また新たな気持ちでがんばります!!
こんなふうに感じたのは、インターネットで『幸せな人生って?』というタイトルのブログを読んで感じたことでした。
 『日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中くらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生』。これが『幸せな人生』です。
 「日々」は「毎日」、「時々」は「週に数回から年に数回」、「たまに」は「何年かに一回」の頻度ということですが、こんな人生を送れたら最高ですよね。
 自分が幸せに感じることの中で、例えば、楽しいイベント・好きなことをする(趣味)・美味しいものを食べに行くことなどを計画したり、自分から参加したりすれば、時々中くらいの幸せを感じられるでしょう。夢や目標をもって努力していれば、いつか『大きな幸せ』を感じられる可能性があります。
 夢や目標が定まったら、それに向かって!!
 夢や目標が定まらない時は焦ることなく、こつこつと!!

ページトップに戻る