進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の理数を担当させていただきます山本です。今年度もよろしくお願いします!
最近子どもたちからよくプロフィール帳を書いてほしいと頼まれます。
かわいいキャラクターやきれいな色で飾られたそれは、私を小学生の頃に戻してくれます。
その中でいつも手をとめて考えることがあります。
『将来の夢は        !』
 今興味のあることをいろいろと書かせてもらっているのですが、みんなは何をかくのかなぁ。
夢の発見はそんなに難しいものではないし、変化していってもいいと思います。
もちろんたくさんあってもいいでしょう。きかっけはどんな些細なことでもかまいません。
 ・犬が好きで、トレーナーさんになった人
 ・小さな虫が好きで微生物の研究をする人。
 ・町をもっと暮らしやすくするためには・・・と考えて町役場の職員になった人。
 ・プラモデルを作るのが大好きで歯医者さんになった人。
 ・学校の大嫌いな先生を見返してやりたくて先生になった人。
 ・アイドルに会いたくて芸人さんになった人。
私が聞いた話だけでもこんなにいろいろなきっかけがあって、それが将来へとつながっているのです。
 夢の発見には自分の興味があることを深く追求してみてはどうでしょうか。
何に興味があるか分からない人は、いつもの毎日とは違う何かをやってみましょう!!
えぇー・・・。などとは思わずにまずは挑戦してみることです。
自分でも思ってもいないところから興味か湧くかもしれません。
 あとはその挑戦を終えた後の自分自身の受け止め方。
どんな結果につながろうと、そこでなにを感じるのかは自分次第ではないのでしょうか。
 夢の発見にむけて、何事にも挑戦する気持ちと感受性を豊かにする心がけをしてみてはいかがでしょうか。

ページトップに戻る