進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

とうとうこの日がきました。
今日の深夜?(明日の早朝)ワールドカップサッカーが始まります。
今夜の日本は、「夜更かし族」がかなり出るのでは?
(明日の仕事・学校等は相当辛いでしょう…)
そして日本はデンマークに勝利し、見事決勝トーナメントに進むことが出来るのでしょうか?
そこで一部のイズムスタッフに今夜の対戦結果予想を聞きましたッ!!
○日本の勝利(決勝T進出!)  …O先生・I先生・M先生・S先生
△引き分け(決勝T進出!)   …S先生・M先生
×デンマークの勝利(予選L敗退)…M先生・S先生・Y先生
どうです。先生たちの個性・性格が出てますね。
物事を前向きに考える先生。守りの姿勢で慎重な先生。現実直視型の先生。
当然この対戦予想には各先生の希望も含まれていると思われます。
しかしながら日本敗退を自ら望み、この時間のテレビ観戦をする人はかなり少ないのではないでしょうか。
そのほとんどが日本の勝利(まぐれでもOK!!)を祈願し、一喜一憂しながらテレビにかじりついていることでしょう。
そう、本来ヒトは、幾度となく失敗を重ねながらも、常に前向きに、積極的に可能な限りの知恵を振り絞り、数々の過酷なサバイバル競争に勝ち残ってきた強い生き物なんです。そう「前向き」「積極的」な生き物です。
皆さんの中で、日常生活を送る中で日々マイナス思考になりがちな人は、ぜひこの機に「前向きな発想」でものごとを見てみてはどうでしょうか。テスト結果やクラブ活動、人間関係などなどでついつい人間本来の「前向きさ」「積極性」を忘れかけている子供たちも多いはずです。「杞憂」なことって結構ありますからね!
あのドラえもんだって言ってるではないですか。
「目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ」ってね。
PS: この30年間、ドラえもんってなかなか良いことをちょこちょこ言ってるよなぁって思いませんか?

ページトップに戻る