進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。小学1~3年の算数担当の辻です。
じめじめした梅雨も明けて、夏本番となりました。ひまわりの季節ですね。 
毎日暑い日々が続いていますが、みなさんはどのように夏を過ごしていますか?
先日、夏休みに入った地元の小学生の教え子が私の家を訪ねてやって来てくれました。
「ピンポーン」
私:「はーい」
子:「・・・。」
誰かな?と思いドアを開けると、
顔を見上げながら、「先生に会いに来た。」と
恥ずかしげにニコッっと笑って
ちょこんと立っていました。
その姿がなんとも可愛くて可愛くて…
ほんとに子どもって可愛いですね!!たまりません(✿ฺ´→㉨←`)
一緒に近くの公園へ行き、いろんな話をしていたところ「夢」について語ってくれました。
「夢」があり、それに向かって一歩ずつ一歩ずつ歩んでいくことは本当に素敵なことです。
幼いのにしっかりとした「夢」を持っていたことに感激し、微笑ましく思ったのと同時に小学生だったときの自分をふと思い出しました。。。
私は小学5年生のときにある先生との出会いをきっかけに、それ以来
「子どもを教える仕事に携わりたい!」とその「夢」をずっと強く抱き続けてきました。夢は叶います。
多くの出会いを大切に、尊敬する人に共鳴・共感し、吸収すること。
そして何より強い信念を持つこと。理想の自分を声に出すこと。
私は今でも、「夢」があります
いつになっても、いくつになっても「夢」を持っていたいものですね。 
   あなたの「夢」って何ですか?
 
   夢に向かって「今」できること、
         「今」やるべきことにしっかり取り組み、
          一日一日を大切に、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
小さな努力が大きな花を咲かせます。
常に明るい太陽の方を向いて伸びる…
そんなひまわり(向日葵)の花が私は大好きです!
その子もひまわりのように、これから夢に向かってぐんぐん成長していってほしいなぁと
感じた、暑い夏のひとときでした

ページトップに戻る