進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の世古です。
先日久しぶりに会った友人の言葉に、ドキッとしました。驚いたわけでも、緊張したわけでもなく、とにかくドキッと胸を打たれたのです!
友人は深い悩みを抱えながら、「前に進むにはエネルギーがいるよ。」とポツリ。
ドッキーーーーン!!!
かっこいい!かっこよすぎる!!その人は今の自分をかっこ悪いと言いましたが、そんなばかな。今が一番かっこいいぞ!!本人は真っ暗な闇の中につきおとされるような思いをして、自分には光がないんだと言ったけれど、その中でも光を求めて懸命に生きている姿をみると、眩しすぎました。その本人こそがギラギラと光り輝いていました。完敗だ。本当に心からそう感じました。
人間が極限の状態におかれたり、なにかに真剣に取り組んでいるときに発したことばは、誰の胸をも打つものですね。
実は、前にも一度同じ言葉を聞いたことがあります。23歳の冬のことです。今でもその様子をはっきりと覚えています。強く心を打たれ、我が身を振り返り反省し、自分もそんな風に言えるくらい懸命に生きていきたい、その時はそう思ったのです。
それが、最近の私はというと・・・。お恥ずかしいことに、時の流れに身を任せるようにしてダラダラと毎日を送っている有様でした今の生活が一番楽だなぁとのんきに構え、何かを始めるでもなくただただ平凡な毎日。
そんな私に、先日は神様が背中をバシッと叩いてくれたのでしょうか。
その友人からみたら、私は確かに幸せなのかもしれません。しかし、幸福は身体にとってためになるけれど、精神の力を発達させるのは悲しみだと言いますよね。
つらいこと、悲しいこと、そんなことは出来れば避けて通りたいと思うし、逃げたい、ごまかしたいという気持ちが起きてしまうものです。だけど、苦しみと戦い、堪えることによってのみ、一個の人間になれる。七転び八起き。忘れておりました・・・。
友人の言葉によって大切なことを思い出させてもらった一日でした
それにしても、言葉の持つパワーは凄いですね
実際は耳にしたり目にしたりするたくさんのことばの大部分が、右から左へと聞き捨てられ、忘れられていくもので、人々の心のなかに残るのはごくわずかです。私たちは言葉の洪水の中で生きているのですから。だけど、同じことばにめぐりあっても、その人のおかれている状況によって、受け取り方がそれぞれちがい、そのことばを発した人がどのような意味合いをこめていようと、受け取った人は、一人ひとりの心のあり方によって、自分なりにうけとめていくものです。今回、私は友人の何気ない言葉にドキッと胸をうたれました。
こんな私のように、何でもないような言葉だけれど、感動をおぼえ心をゆり動かされた経験をした人もたくさんいるでしょう。それはとても貴重なことです。その言葉を一生の宝にしていきましょう。
そして、最後に。。。
皆々様へ。君影草をどうぞ↓↓↓
              suzura6[1]花言葉は「幸福はもどってくる」。
必ず戻ってきます!!!
明日からも、強い気持ちでがんばりましょう

ページトップに戻る