進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 朝晩は随分過ごしやすくなってきましたね。でも日中はまだまだ暑い日
が続いていますが,皆さんには変わりなく勉強やクラブ,仕事に励んでいる
ことと存じます。
 受験生にとっては本番までの日々がカウントダウンしていっているわ
けですが,皆さんは“何のために勉強している”のでしょうか!?
いい高校や有名な大学に入学するためとか将来お金持ちになりたいと
か理由はいろいろあって,その目的は自分が幸せになるためというのが
一般的な考えなのでしょう。
 私のとっている機関誌に次のようなことが載っていました。
「新幹線の先頭車輌の鼻は長いですよね、空気抵抗を少なくするためで
すが,あの角度や曲がり具合はコンピュタ-では作れないのだそうです。
人の技術で行い,その技術を持った人は目を瞑って,なでるだけでどこが良
いのか悪いのかがわかるそうです。そういった技術を駆使して作られた
新幹線だから,300キロ出しても安全なのです。その技術を持った人の
おかげで大勢の人が恩恵を受けているわけです。でもその技術者をだれも
褒めません。褒められてなくても自分の技術を精一杯発揮して,多くの人の
幸せを願って学び,技術を習得するのだそうです。」
 自分の我欲ではなく,自分が勉強することで世の中の人々を幸せにした
いと思って頑張っている人がいることを知ってはっとさせられました。
私は今何のために日々を頑張っているのかを考えたとき, “家族のため”
とは断言できますが,《世の中の人のために》と言われたら, 全く自信が
ありません。まだまだ未熟ですね。もっと精進して,仕事を通して子供たち
といっしょに励まなければなりません。その中から《世の中の人のために
頑張るんだ》というたくさんの子供たちが出てくれれば,こんなうれしい
いことはないと思います。
                         By しばっち

ページトップに戻る