進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 小中部のまっちゃんです。
 ISMでは、年に5回保護者懇談会を実施しています。今週はその3回目で、たくさんの親御さんがISMに足を運んでくれました。ぼくたちは、普段は子どもたちと接してはいるけれど、懇談会では親御さんたちのISMへの要望や意見、また子どもへの期待や不満など、生の声を聞かせてもらえる絶好の機会です。
 懇談会ではいろんな話題が出ます。学校の成績やISMでの模試結果、クラブでの活躍や家での様子。たまに子どものことはそっちのけで、共通の趣味や話題で盛り上がってしまうこともあります。時には親御さんとの考え方や意見の違いなどからトークのボルテージが上がっていく時もありますが………(笑) 親の子どもへの想いを聞ける有意義な1週間です。
 今回の懇談会でも、親御さんたちにたくさん勉強させてもらいました。反省する点もあるし、逆に励まされたり、感謝されたり、感動することもありました。そんな親御さんの気持ちも含めてぼくたちは、「子どもたちにぶつっかていかなアカン!」「努力せなアカン!」と改めて感じました。
 10月を迎え、1年の折り返し地点を過ぎ、中3生・高3生にとっては勝負の季節を迎えます。来春のみんなの笑顔を見るために、まずはぼくたち気持ちを引き締め直さなければいけないと、感じさせてくれた1週間でした。

ページトップに戻る