進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

いよいよ秋、人生の選択に取り組む季節ですね。
高校数学担当の青木です。
高3の皆さんへ、
焦ることなく、諦めることなく、夢に向けて挑戦を続けよう。
そして今一度、何のために大学へ行くのか、自分に問い直してみてください。
おのずと自分のすべきことが明確になるはずです。
高2の皆さんへ
いよいよ人生の夢を叶えるための挑戦のはじまりです。
真剣に挑めないものに、人生の成功はありません。
そもそも「成功」とは何か、自分で考えてみてください。
高1の皆さんへ
文理選択という重要な選択に真剣に悩もう。自分の人生なのだから。
そんな皆さんへ、コブクロの歌詞を贈ります。
『どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を越えればほら
  春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから
  あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
  春には大きな 君が花になれ』

 『いつの日も 向かい風を探す 風見鶏のように
  真っすぐ時代と立ち向かい 生きてゆきたい
  逃げ出さないように 流されないように
  心に 深く深く 突き立てた 風見鶏 』

ページトップに戻る