進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

2010年最後のブログになると思います。高校部の牧田です。
10日ほど前に、元ISM生のM君(現在高3年生)が約1年ぶりにISMに来てくれました。
彼は、高2の終わりに、夢である警察官になるために、警察学校を受けるからという理由で、ISMを退塾したのです。高2の夏くらいまでは、大学に進学してからということも考えていたので、ISMをやめる直前まで非常に悩んでいました。悩んで、悩んで、やっぱり自分は警察学校を受験するという道を選択しました。決断してからも、自分の選択に対し不安を感じていたようですが、「自分で決めたんやったら、大丈夫やよ!自信をもたな!」と声をかけました。彼はとても素直で、優しく、だれとでも仲良く接することのできる子だったので、ISMをやめるときは私たちも寂しく感じましたが、「応援しているよ!またいつでもISMに顔をだしてな」と声をかけ、彼を送りだしました。
それから約1年。「先生、合格したよ!」と明るい笑顔でISMにやってきてくれました。1年前、不安でいっぱいだった彼の姿はもうそこにはなく、自信にあふれ、これから夢実現に向けて厳しい訓練に向かっていくという、たくましさを感じました。倍率が、6倍という厳しい中で、見事合格したそうです。
きっと、彼は厳しい訓練、研修をクリアして、2年後にはすばらしい「おまわりさん」になると信じています。そしてまたISMに報告に来てくれると思います。
そして、高3ISM生には、センター試験がせまってきました。今までの自分の努力を信じ、実力を発揮してくれると期待しています。そのためにも、これから本番までの時期は、無理をせず健康管理をしっかりしてくださいね。

ページトップに戻る