進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 高校部の河合塾マナビス担当の山本繁です。
 中3生は高校入試まであと少ですね。あせらず最後までがんばってください。最近、街中ではマスクをしている人をみかけるようになりました。体調管理にも十分に注意しましょう。花粉症で悩んでいる人も多いかと思いますが、負けずにがんばりましょう。
NHKのTV番組を見ていたら、英語のアルファベットを組み合わせて漢字をつくりあげていくアート作品をつくりだしている國重友美さんを紹介していました。そのアートは『英漢字』という作品です。「英漢字」とは英語でも漢字で書いても同じ意味の文字のことで、漢字の書き順でアルファベットを探してもらうと、スペルが浮き出てくるようになっています。夢という漢字ならば、dreamというスペルの文字が浮き出てくるのです。実際の作品を見ていただければすぐにこのアートの素晴らしさが分かっていただけるのですが、興味のある方は是非インターネット等をみていただければと思います。
また一つ一つの作品自体に、國重友美さん自身のメッセージも添えて書かれています。例えば「夢」という作品には、「眠っていると叶わないもの」というメッセージが添えてあります。
 3月になりました。もうすぐ春が、新学年がスタートします。新たな気分で夢・目標が叶えられるようにがんばりましょう。

ページトップに戻る