進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

理系担当の東と申します。
2011年度の受験が幕を閉じました。
志望校合格したみなさんおめでとう。つぎのステージでも活躍を期待しています。
満足のいかない結果に終わる子もいます。
次のステージでは、笑顔で終われますように。
みなさんへ、
先日、読んだ本にこういうことが書いてありました。
サッカーの試合後の、監督のインタビューについてでした。
勝者のコメントは、がんばったとか、よくシュートを決めたとか、決定的な勝因というのはあまりないんだそうです。
一方、敗者チームは敗因が明確にあわられるそうです。
そして、よい監督やコーチはその部分の徹底強化にあたるそうです。
みなさん、何が敗因となったのか今一度見直してください。
とっても勇気がいることです。
                               東

ページトップに戻る