進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

この度の大震災において、本当の恐ろしさを実感しました。正直「津波」といっても映画の中での話くらいにしか思っていなかった自分は浅はかだったと思います。岩手にいた友達とも連絡がとれるまでに1週間くらいかかったし、知人の実家は津波で何もかもが流されてしまったそうです。ただ、みんな無事でよかったと言ってました。三重県に住んでいる友達も、仕事に必要な材料がまったく入荷のめどがたたず、仕事にならないと話していました。この大震災の影響は東日本だけではなく、日本全体に大きな影響を与えています。
 最近、テレビなどのメディアでも『がんばろう日本』や『がんばろう東北』というフレーズをみなさんもよく耳にしますよね。『がんばれ』じゃなくて『がんばろう』って表現、ぼくは大事だなと思いました。
 ぼく自身、知らないうちに生徒たちに『がんばれ!』って言ってたなぁ………どうがんばったらいいのか自分でもわからないのに『がんばれ!』って言われてもその子の心には届かない。どうしていいかわからないなら一緒に考えよう、一緒に悩もう、一緒に『がんばろう』
 新年度がはじまりました。新しいスタートです。今年1年、イズムのみんなに何ができるだろうかということを自分なりに考えていきたいと思います。
 I’ll Never Walk Alone (君は独りぼっちじゃない)
小中部 松島
 

ページトップに戻る