進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

“爽やかな暖かい日々が続いていたのに,最近はちょっとじめじめと湿気ある日が
多くなってきたと感じています。また私キライな梅雨の到来かと…… 
今日(5/23),九州南部に梅雨入り発表がありました。シバハラです!! 
みなさ~ん,お元気ですか!? 新入生の皆さんはもう学校に慣れましたか!?
勉強・スポ-ツに頑張ってますか!?”
さて,新年度が始まり約二カ月がたとうとしています。また,今年,年が明けてからは,
もうすぐ六カ月目に入ります。今年もあと半年で終わると思うと,随分「時」が
経つのが早いと感じますし,年度という捉え方であれば,まだ始まったばかりだ
という気もします。いずれの捉え方をしても「時」は大切です。
Time is money !(時は金なり)ということわざもあります。
これはラブレ-(16Cのフランスの作家)が紹介した古代ギリシャ人
ディオゲネスの「時は人間が消費しうるものの中で,最も貴重であるという」
ところに由来するそうです。そんなことは分かっていると思う人は多いですが,
それを有意義に,大切にして使うのはなかなか難しいと感じます。かく言う私も
実行できていない人間のひとりです。しかし,以前より時間の使い方を意識する
ようにはなってきましたが,まだまだです。もっと効率よく使えるように工夫していかねばなりません。特に最近有名著名人の訃報のニュ-スを聞くたびに痛感します。元キャンデ-ィズのス-ちゃん(田中好子さん),病床にありながら東日本大震災で被災した人々を思う心,本当にすばらしいと感じました。
もっと生きたかったでしょう,残念です。
時は当然待ってはくれません。その時々を精一杯生きること,残りの人生を悔いのないように過ごすことの大切さを改めて感じさせられる今日この頃です。           
震災等で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。    合掌

ページトップに戻る