進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 今日は朝から感動しました!!
 昨晩は9時に布団に入り、今朝は3時半に起きて、テレビに向かって「なでしこ」モード!準備万端!!
 開始直後はアメリカのスピード、パワーに押しまくられてやっぱり無理かな……。日本のパスは全然つながらないし、アメリカの勢いにのみこまれた感じ……。惜しいシーンもあったけど全体的にアメリカペースでゲームが進み、1-0になったときは、「やっぱり無理かぁー」って正直思った。1-1に追いついたときは、ひとりで「おっしゃー!!」テレビに向かって叫んでしまった。
 延長前半終了間際のワンバックのゴールのときは、「もうこれは絶対無理やぁー」って思ったけど、なでしこたちは諦めない。澤の同点神業ゴールは鳥肌立ちまくり!絶叫しまくり!!終了間際には岩清水が体を投げ出して絶体絶命のピンチを防ぎ、ハラハラドキドキの120分が終了してPK戦突入。あとは運任せ、神頼み………。
 と、思っていたけど、佐々木監督を囲んで円陣を組んでのミーティング。
 あれ???  
 なんかみんな笑ってるぞ、なんか落ち着いてるぞ、なんか楽しいそうやぞ。
 もしかして???  
 
 あとはみなさんもご存知のとおり。朝からだいだいだいだい  大興奮!!!!!
 フィジカル的には劣っているし、大きな試合経験でも歴然な差のある「なでしこジャパン」。試合内容でもアメリカペースで、いつ点を入れられてもおかしくない状況で、先制点を許しても決して諦めないあの精神力・団結力には、ほんとにほんと大感動でした。
 
 選手ひとりひとりが、チームメイトを信じ、スタッフを信じ、時には監督の指示にも意見を言い合えるそんなチーム力がアメリカに勝つ力になったように思います。大震災・原発問題・政治不信など暗い話題の多い日本になでしこたちは、たくさんの元気をくれました。ぼくも、こどもたちに力を与えられるひとでありたいと改めて思いました。
 イズムでは、7月25日からは夏期講習が始まります。子どもたちの「夢発見!夢実現!!」に向け、めちゃめちゃ気合が入りました。
 最後になでしこのことば、
  『ゆめは見るものではなく、叶えるもの』
 以上、ちょっと睡眠不足のまっちゃんでした。

ページトップに戻る