進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、マナビスの新田です。
7月からマナビスで皆さんの学習のお手伝い、アドヴァイスをしています。
マナビスをとっている生徒さんはもう顔を知ってるかと思います。
さて、イズムでは「夢実現」という言葉が目に入ります。この夢とは人によって様々かと思いますが、ゴールまたは目標になります。そして人は段階を追ってそのゴールに辿り着きます。 しかし、このゴールは困難であるのがほとんどです。山あり谷ありでしょう。または遠すぎることだってあります。でも、諦めないでください。
私が悩んでいる時によく思い浮かべる言葉があります。それはアメリカンフットボール選手だったHowie Long(ハウイ ロング)さんが新聞のインタヴューで言った言葉です。
If you keep making efforts, you’ll surely succeed.
「努力し続ければ、きっと成功する。」という意味ですが、このハウイさん、小さい頃は体も小柄で病弱、医師からはスポーツは避けるようにと言われていたそうです。今の大きい体からは想像もつきません。その体つきからすると、フットボールで活躍するのも簡単だと思われますが、彼にもスランプ、悩み、課題があり、必死で勉強や研究をしたそうです。そして彼はゴールである殿堂入りを果たしました。
皆さんもこの言葉を心に浮かべながら努力し続けてください。

ページトップに戻る