進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは小中部の山本です。
朝晩の気温は平年より低いようですが、体調はくずしていませんか?
本格的な寒さに備えて、体調管理はしっかりと行ってくださいね。
衣替え、みなさんはもうおわりましたか?
私は今回衣替えと同時に、家の中も整理しようと思っています。
「もったいないから」「後で使うかも…」という理由で
押し入れの奥にしまってある物や、棚に飾ってある(?)素敵な置物など
1年経っても使わない物をどんどん捨てていくのです。
この世の中は物であふれています。
いつの間にか本当に必要なものが何なのか、
きちんと選択できなくなっています。
これは情報も同じで、
世の中の情報にふりまわされて、今の自分に必要な情報だけを
集めることができなくなっているのではないでしょうか。
情報を必要以上に知っているとういことは、実は記憶するという
能力に大きな影響を与えているそうです。
脳は古い情報を忘れることで、新しい情報を記憶します。
テレビやインターネットから毎日情報を与えられ続けていると、
必要な情報すら記憶できなくなってしまうのです。
あふれている情報から自分に必要な情報だけを
しっかりと見定めていく必要があります。
そのためにも私は、まずは自分の家の不必要なものを捨てます。
そして今自分に必要なことは何なのかを、
自分と向き合って考えていきたいと思います。
物の持ちすぎ、お金のムダ使い、ムダ食い、趣味の多すぎ、習い事の多すぎ…
当てはまることはないですか?
自分に本当に必要なことが分かると、もっと楽しい時間が増えそうな気がします。
新しい自分の発見に向けて少しずつ挑戦していきます

ページトップに戻る