進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、高校数学担当の青木です。
センター試験まで1か月を切り、受験生の緊張が高まってきています。
なかなかセンター試験の得点が伸び悩み、諦めかけてはいませんか。やるべきことをやらなかったり、努力しなかった言い訳ばかりしていませんか。
まず、「今の自分」は過去のみんなの行動の結果です。
そして、「これからの自分」は今どうするかにかかっています。今決断しなさい。
必死になって立ち向かうかどうか。決めるのはいつもあなた自身です。
「頑張っても…」という気持ちは、単にやりたくないと思っているだけです。戦わずして不戦敗して後悔するのはあなた自身です。そもそも、皆さんには無限の可能性があります。その可能性がないことを証明しないで、だめだと結論付けないでください。
私たちは、過去に生きるのではなく、未来に向かって生きていきます。
夢は実現するためにあります。
夢をかなえるためには、自分に勝つこと。
自分の限界という壁を乗り越えていくこと。
自分を信じて、決して諦めないこと。
夢をかなえた人とそうでない人の違いは才能ではなく、努力の差であるということ。
では、最後に横浜高校野球部監督の渡辺さんの言葉を贈ります。
「やがて人生の勝利者になれ」

ページトップに戻る