進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。マナビスアドバイザーの薗川です。
本日、東海地方で梅雨が明けました。この2~3日の暑さから、そろそろでは・・?と思っていたら、やはり梅雨が明けていましたね。先週とは比べ物にならないくらいの暑さです。
皆さんも、熱中症にならないように気を付けてくださいね。
タイトルにある「なんで?」は、この夏3歳になったうちの息子の口癖です。
あらゆることに「なんで?」。2歳の「イヤイヤ期」が終わったら「なんで?」が来るとは聞いていたのですが、
やはり面白いほど「なんで?」の嵐です。
興味の芽をつぶしたくないので、できるだけ付き合ってあげようと思うのですが、なかなかこちらの根気が必要となってきます。できる限りは説明しようとするのですが、答えにつまってしまうことも多々・・・。
そんな息子も、最近は「だって~」と理由説明をしようとすることもあります。
先月までは、「だって~」の後ろの理由が理由になっていなかったのですが、先日は完ぺきな理由説明をしていました。
「○○ちゃん、レンチャン(実家の犬)好き。だって~、レンチャンかわいいもん。」
この通りです。少しずつですが、息子の成長が見えて、うれしい瞬間でした。
学生のみなさんの中にも、幼児と同じくらい「なんで?」の数はあると思います。
これから、夏休みが始まります。
何よりもまず、「なんでこんなに課題(宿題)が多いのか?」これは、多くの学生が感じる疑問でしょう。
幼児と違って、多くの学生は「なんで?」に対する解決策を見つけ出すことは可能です。
人に聞くことも一つですが、自分で答えを探すことも一つ。
自分で問題提起をし、自分で解決へと導くことができれば、次の段階へステップUP していけます。
この繰り返しが成長だと私は思います。
この夏、いろんなことに疑問を持ち、それらを解決し・・・成長を感じて下さい。

ページトップに戻る