進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

小中部の東です
夏本番です、今週から夏期講習がスタートします。
少しでも多くの「わかった!」をゲットすべく、担当一同全力で頑張ります。
生徒の皆さん
夏休みがやってきますよ。今しかできないことを一生懸命やろうね。
昨日は母校伊勢高校の野球部の対海星戦が放送されていました。
強豪校にひるまず、勝利の糸口を見つけようとする姿には勇気をもらいました。
試合終了後のエースの表情について一言・・・。
悔しさを交えながらも、今年の受験や様々な苦難を悟っているような表情でした。この少年は部活が終わっても輝きを失うことなく、次なる目標に走っていくのだなと思いました。
今を精一杯生きている表情でした。清々しい。
小学生は自由研究に悩む時期です。
僕はアリの観察ばかりやっていましたが。
その点に関しては後悔しています。
もし自分が今小学生ならウナギの研究をします。
産卵場所が深海であることや、彼らの生活史がいまだはっきり解明されていないことを最近知りとても興味を持っています。
なぜそのテーマを選ぶか。
「好きだからです。」(食べるのも)
これまでを振り返ってみると、そのときにしかできないことがたくさんありました。
僕も今できることにしっかり集中しておじいさんになって後悔しないよう日々過ごしたいです。
スイカは夏にしか食えません。
今しかできないことを一生懸命しようぜ。

ページトップに戻る