進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、小中部の大川です。
朝夕と過ごしやすい気候となりましたね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
秋は昔から何かに取り組むのに絶好の季節なのかもしれません。
先週、うちの長女が通う小学校で運動会がありました。
家族みんなで応援に行ってきました
予想以上の長女の喜びように、わたしも嬉しくなりました。
娘は準備運動から満面の笑みで、ジャンプしながら手を振っていました
どの競技にも全力で取り組む姿に、日常では感じられなかった成長を
目の当りにし、感じ入るものがありました。
運動会が終わってから、「すごくがんばってたね」と娘の労をねぎらうと、
娘は鼻の穴を大きく広げこれ以上ない笑顔で「うん」と
素直に受け止めてくれました。
日ごろから褒めることの大切さを仕事でひしひしと感じながらも、
わが子には実践していないことを反省
見守ることの大事さをあらためて痛感しました。
長女は来年はかけっこで1番になりたいと、家の中で走り回っています
今週は次女の運動会
どんな勇姿が見られるか、わくわくしています

ページトップに戻る