進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは。小中部個別指導会の山本です。
体感温度に差が出るこの時期、
体調管理に気を付けてください!!
特に冷えには要注意。自分で思っているよりも
体が冷えていることはよくありますので、
暖かい部屋にいるときに肌寒さを感じた時は早めに
対策を行ってくださいね。
この時期ISMでは、
小学6年生、中学1・2年生のお子様を対象に
三者懇談を実施しております。
保護者の皆様にはお忙しい中ご協力いただき
誠にありがとうございます。
三者面談では将来の夢や進路について話をします。
まっすぐに将来の夢に向かって進んでいる子、
夢が多たくさんあって迷っている子、
夢はまだわからんけど大学生になりたい子、
などなど、みんないろいろな考えを持っていて
すごく頼もしく思います。
しかし中には、
将来とか高校とか、今まで何にも考えないできた子
もいます。
最初は心配でした。
どうやって勉強する大切さを伝えたらいいのか
悩みました。
真剣に話して伝わるのかな…とすら考えてしまいました。
でもその子は、
話しているうちに姿勢が変わり、
まっすぐ私の目をみて話を聞いてくれていました。
今までのなかで一番素敵な表情でした。
その子の姿をみて嬉しい気持ちがあふれるとともに、
恥ずかしくなりました。
わずかでも不安になってしまった自分が
情けなく思いました。
絶対に可能性を諦めてはいけない。
話すことで変われるチャンスが生まれる。
子どもは、ほんの少しの出来事で
大きく成長できる瞬間がたくさんあります。
その瞬間をしっかりと見極めて
成長のチャンスを手助けしたい!!
改めてそう決意する山本でした。

ページトップに戻る