進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

いよいよ火曜日は三重県立高校入試の合格発表です。[emoji:i-228]
今までの努力の成果を十分に発揮できた生徒も、
体調不良や緊張で思うように力を出しきれなかった生徒も、
この日ばかりは全生徒の良い結果を心より願ってしまいます。[emoji:i-189]
大半の生徒が15歳にして初めて自分の意思による受験を経験しました。
受験に対し、
 a. この時をすでに意識し、小学生からこつこつ勉強を積み重ねてきた生徒
 b. 中学生になってからなんとなく受験を意識し、勉強をやり始めた生徒 
 
 c. 中3生になってようやく自分の受験を意識し、猛スピードで勉強を
   消化していった生徒
とさまざまでした。[emoji:i-267]
 
 受験は勉強体制を整える期間が長ければ長いほど、有利となります。
しかし、問題は勉強の中身(内容の濃さ)を
ともなっていることを前提としなければ、
有意義な勉強時間とは言えません。[emoji:e-284]
「勉強時間だけに自己満足」をして、中身をなかなかともなわない生徒が、
実は毎年たくさん見受けられるのです。
(その都度我々講師からはアドバイスしていくことになるのですが。[emoji:i-238])
今後に高校受験をひかえている中1・2生の皆さん。[emoji:v-353]
これからの1年間・2年間を、特に「中身」を意識しながら
勉強をすすめていってください。[emoji:v-354]
受験まで「すぐ」ですからね。[emoji:i-234]
 とにかく合格発表の当日、みんなの笑顔を心から願っています。[emoji:i-142][emoji:i-228]
                               
                        小中部 坂本でした。

ページトップに戻る