進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

みなさんお元気ですか。
小中部の大川です。
今,北浜中学と倉田山中学の皆さんは、定期テストの真っ最中ですね、
この日曜日もたくさんの子たちがISM自習室に来て勉強してくれていました。
みんなのがんばりに私もパワーをもらいます。
つい最近、上の小2の娘が「さかだちができるようになった
と喜び勇んで報告してきました。
主人に聞くところによるとある晩、さかだちを教えてほしい、と言われたらしく
その日から毎晩練習し、3日ほどで壁にむかって一人でできるようになったそうです。
娘が自分から教わりたいと言うなんてはじめての事のように感じました。
その機会を捉えて娘にさかだちを教えてくれた、主人に感謝。
「すごいやん[emoji:i-199]」全力で褒めました。
努力で目標を達成した自信に満ちた彼女の顔に成長を見ました。
仕事がら、母として娘と過ごす時間は短いです。
なのに生活のすべてで「ああしろ、こうしろ」と口うるさく言う私。
わるい部分・注意すべき部分は意識しなくても見えてきます。
仕事でも、プライベートでも、子どもたちのよい部分・がんばっている部分を
これからも見逃さずしっかり認めていきたい[emoji:i-234]
そう思い改まる出来事でした。
その日、娘たっての希望で自分もさかだちすることに[emoji:i-282]
この弱った腕で育ちすぎた体が支えられるのか[emoji:i-198]という恐怖
家族の大爆笑と大声援の中、20年ぶりのさかだちはメダルものでした。

ページトップに戻る