進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 こんにちは。小中部のまっちゃんです。
小学校も中学校も高校もついに夏休み突入ですね!!僕が指導する中学3年生は、夏に最後の大会を迎える生徒が多くいます。県大会まで順調に勝ち進んでいるHさん、ホームランを打って意気揚々と教室に入ってきたSくん、プレイオフを控えているTくん、1日練習でバテバテになっているRさん、精一杯がんばったけど涙をのんだMさん、みんな一生懸命です。
 そんなISMの子どもたちが、この夏休みに本気で取り組むのが夏期講習です。この夏に自分の不得意教科や苦手単元にメスを入れ、弱点を克服することは、高校入試の大きなターニングポイントになってきます。『まだ夏やんかぁ~入試まで時間はあるわぁ~』と思っている人もいるかもしれませんが、思っているより時間はありません。みなさんの9月以降の行事予定を考えてみましょう。
 9月~10月…体育祭・文化祭・前期期末テスト
 11月~12月…後期中間テスト・実力テスト・志望校決定
 1月~2月…学年末テスト・私立高校入試・県立前期選抜
 3月…県立高校入試
 このように、9月からは、学校行事やテストなどで、思っているよりも自由な時間、自分の時間はつくれません。
この夏こそ、しっかりと足元を見つめ直して、受験に必要な力を養ってください。
 ISMの先生たちは、がんばるキミを精一杯応援します!!
 

ページトップに戻る